マクドナルドの話 グラコロいいんだけどね

マクドナルドが最近、苦戦しているという理由は明白かもしれません。まずカフェ的な要素が低いということでしょう。コーヒーを買うために寄ろうかなという気軽さがコンビニよりも劣るという点があります。

 

コンビニですと手軽に行けるなという気持ちになるものです。しかしマックだと何か他にも注文しないといけないんじゃないか?的な雰囲気が漂っているんですね。コーヒー一杯飲みたいからマックに寄ろうという気持ちが起こらない。コーヒーも余り美味しいものではないので、それでいてやすいワケでもないということで、不調なんだと思いますよ。

後はジャンクフードというイメージがついてしまったのも原因です。健康食品というものが多くの人に好まれている時代ですので、今一つマックで食事したいとは思わない層が増えたということもあります。時代に逆行というか、追い越されたのがマックの現状ですね。それでもちょっと以前は安いので利用していたという人は多いです。

これはちょっと前ですので、今もマック愛好家はいるでしょう。しかしカフェ的な戦略は完敗でしょう。もっと手軽に寄れる感じを出してほしいです。

グラコロとかやってますが、まああれはあれでファンがいそうな気がします。

グラコロですからね。カロリー高そうな食べ物が好きな人には大好物です。

わたしもそんな感じの食べ物は本当は好き。でもやっぱりマクドナルドは安全性が心配というところがネックです。安全性が確保されればいいんですが、イメージ的には他のハンバーガ屋に負ける部分です。

イメージって怖いです。

コメントを残す